【5月21日】長坂はらっぱであそぼう 〜今回はサツマイモ苗の植え付け〜

昨年もつくったサツマイモ。今年はどうか大きくおいしく実りますように!畑を耕して、みんなで植えましょう。

日時:2011年5月21日(土) 10時半〜15時
 (雨天の場合 翌22日)

場所
:南葉山霊園奥 長坂はらっぱ
※尚、地震・津波・福島の原発関連の情報で急遽当日に中止とする場合があります。
その場合、当日9時までにはこのサイトでお知らせしますので、参加御希望の方は当日のチェックもお願いいたします。

当日連絡先:080-5405-2252(千田)

参加費
:サツマイモ基金として 1家族@200円
※1家族200円で苗植えと秋の収穫祭どちらも参加できます。苗植え、収穫祭どちらかに参加だけでも同じ金額となります。苗代を引いた基金の残りは収穫祭での食材などの費用に使用します

 持ち物:鍬、スコップ、軍手、ジョウロなどお昼ご飯にみそ汁をみんなで持ち寄ってつくりますので、味噌と具材1品(切ってあると助かります) そのほか焼きたいもの、食べたいもの。おにぎり(お弁当)など。マイカップ、箸、皿(椀) 敷物、着替えなど。

Posted by pumi on 5月 4th, 2011 | Filed in イベント, 告知, 長坂はらっぱで遊ぼう | 2 Comments »


2 Responses to “【5月21日】長坂はらっぱであそぼう 〜今回はサツマイモ苗の植え付け〜”

  1. pumi Says:

    サツマイモの苗付けには18家族集まりました!
    土を耕すところからでしたが、お父さんたちの活躍でお昼には苗100本植え付けが終わりました。
    さらにO塚パパがヤーコンの種イモを数個植えてくれ、サツマイモのコンパニオンプランツ(相乗効果を
    もたらす植物)である大豆を向かって左3列の畝の間に蒔いてくれました。
    そのうち間引きにいったりしないといけませんが、楽しみです。

    植え付け参加で集った参加費は3600円。苗代は2000円でした。差額と収穫祭のみ参加される方の参加費で
    収穫祭の準備に使いたいと思います。

    さてさて今年は大きくておいしいお芋できるかなー。
    苗付け作業後はいつものようにみんなで原っぱを駆け回ったり、散策したり、基地を作ったり、泥遊びをしたり、おいしいモノを食べたり。思い思いに初夏の気持ちのよい一日を過ごしました。

  2. | 秋谷っ子 Says:

    [...] 【6月25日(土)】長坂はらっぱであそぼう  [...]

コメントを書いてください。