11月16日(火)遊びの森☆てくてく


いよいよ11月も中盤に…。
夏、あれだけ涼しくて思いっきり泳いで遊んでいた川がウソのように
川沿いには冷たい風が吹き抜けて寒い寒い!

と、いうことで、今回は前田川のいつもの終着点まで日向の横道から行ってそこから川へ下りました。
今回は12組の参加でした。

さてさて、ゴールまで歩いていく途中には、面白いものがいっぱい!

「落ち葉」
上に舞いあげれば紙吹雪みたい!
相手に投げれば戦いごっこスタート!
初めて来た子達も落ち葉のおかげで、あっという間に溶け込んで仲良しになりました。

「つる」
「うんとこしょ、どっこいしょ」
大きなかぶの絵本のようにお友達と協力してひっぱりる子どもたち。
垂れているツルの間にペットボトルで作ったボールを投げて入れて遊んでいる子もいました。

「くっつきむし」
アメリカセンダン草、通称くっつきむし。
そこらじゅうに生えているこの草を使って戦い!
追いかけっこで、体があったかくなるまではしって楽しみました。

なんにもおもちゃは用意していないのに、
こんなに道には遊びが溢れていて、こんなに楽しめちゃうんですよね。
楽しむも楽しまないも、自分次第!

こうして遊びの中で感性をはぐくんで、人生も自ら楽しもうとできる子に育ちますように♪

川に到着!
待っていたのは、ドングリ!
マテバシイという種類のドングリをスタッフのななこさんが持ってきてくれました。

おもむろに、小枝を集めて火をたくななこさん。
フライパン変わりのにドングリを入れて炒ったら完成!

なんと、シイの種類のドングリは、あく抜きしなくてもおいしいのです!

子どもたちの最高のおやつです。

あっという間に売り切れになりました。
「くりの味がする」「おいしい!」と大好評でしたよ!
外で火を焚いたり、ドングリを食べるなんて経験、今なかなかできないですものね。


お昼は広場でご飯タイム。
日向はとってもおったかい!ピクニック気分。幸せ~。

まだまだ遊び足りない子どもたちは…
早く食べ終わった子達同士で川探検!

前田川を逆流して、下ってみました。

今回初めて参加したM君は大興奮!
「この先何があるの!!?」と興味津津でした☆

ためらわないで前に進む、チャレンジ精神がたくましい。
大人が興味を引くものを用意しなくても、
自然の中には沢山のチャレンジが溢れているんですよね。素敵。

季節の移り変わりで、春や夏とは違うてくてく。
きっとまた次来た時は、また形がかわって、新しい遊びが展開されるのでしょう。
楽しみですね!



Posted by yanon on 11月 23rd, 2010 | Filed in 自主保育活動「てくてく」 | 1 Comment »


One Response to “11月16日(火)遊びの森☆てくてく”

  1. せなだななこ Says:

    せんだ@てくてく連絡番長です。
    12月てくてくの予定、取り急ぎお知らせします。

    7日火曜日→せんだ。
    14日火曜日→やのん・せんだ。
    20日月曜日→やのん・せんだ。

    集合場所は、晴天時、前田川遊歩道入口です。雨天は、芦名堰です。

    みんなで、あそびましょっ!!!

コメントを書いてください。