7月5日(月) 遊びの森 てくてく

7月5日(月)☆てくてく

みんなの日頃の行いがいいのかしら?!梅雨でお天気が不安定な毎日ですが、て
くてくの時間だけはなぜか晴れ!
お天気の中8組の親子+大人2人で前田川に行ってきました。
新しいお友達も2人いて、にぎやかでしたよ♪


人見知り…と聞いていたのに、川にザボザボ入って石を投げて自分を発揮して楽
しむKくんを見て…、
「いつもはだめって言わなきゃいけないけど、ここではやらせてあげられるね♪
」と言う、お母さんの一言が印象的でした。

確かに、公園や公共の施設では周りを気にしたり、危ないと止めなければいけな
かったり、子どものやりたい気持ちを押さえてしまうことも多くなります。
お母さんも注意してイライラしてしまうと悪循環。
こうして、子どもの意欲を大切にして、「いいんだよ」と見守ってありのままを
受け入れてあげられる場って子どもにとって、とって大切だなぁと思いました。

【だっこ】
着いたとたん、「やのんさーん!」とむぎゅっと飛びついてきてくれた、Aちゃ
んとYちゃん。
なんてかわいぃんだろう。
なんていとおしいんだろう。
ひさしぶりーっていっぱい抱っこの挨拶!
2人の笑顔に迎えられていっぱいパワーをもらいました。子どもの力ってすごい
なぁ。
この大好きなみんなの笑顔に会うのが毎回楽しみなやのんです!

【ちょっと怖い】
入り口から少し入ると木の陰になり薄暗くなります。足が止まって「ちょっと怖
い…」とKくん。でも、あきらめず恐る恐る前に進んでいきます。暗い場所に入
って何もないとわかるとホッとしたお顔を向けてくれました。きっと初めての場
所でこの先なにがあるかわからない中で、勇気を出したんだと思います。よくが
んばったね!!
その後ずんずん進む姿がたくましくて少しお兄さんに見えました。

【かに】
歩いていくと…
大人参加で来てくれたFさんが、なんと!白いカニを発見!私も初めて見ました

子ども達もわらわらわらわら集まります。
新しい発見に目をきらきらさせて喜ぶ子ども達。行くたびに新しい発見がある前
田川。魅力的ですね。

【開放感】
きっと自然の中に帰りたくなるのでしょう!新しく参加したSちゃん。川に入っ
たかと思ったら、上着から順番に脱いではだかんぼ♪うらやましいくらい気持ち
よさそうな笑顔♪
川の冷たさ、石のでこぼこ、草木のやわらかさ…いろんな刺激を五感で感じてい
ました。あの満足そうな表情を引き出せる自然の力ってすごいなぁ。

【七夕飾り】
川を歩いていくと、ちょうどいい長さに切られた笹を発見!誰かが七夕用に切っ
て置いていったのかしら?!
明後日は7月7日七夕!ということで、その笹をひろって昼食後に、折り紙で笹飾
りを作りました。
お絵かきしたり、はさみにチャレンジしたり、楽しみました。
お母さんたちも…見てみて~といいながら子どもと一緒に楽しんでくれました。
素敵な飾りができましたよ!
「てくてくのみんなが、元気にすくすく大きくなりますよーに!」

【おやつタイム】
子どもも大人も楽しみな時間!
今日はYちゃんお母さんがすももを、Aちゃんお母さんがクッキーを用意してき
てくれました。てくてくのお母さん達は食を大切にしています。アレルギーの子
も食べれるように配慮してくれているんですよ!
自然のものが一番おいしい☆そして外で食べるのも格別おいしい☆
ごちそうです!

【ばいばい】
入り口まで戻ってきてさよならのご挨拶。
でも…まだまだ遊び足りない子ども達。
そこで、じゃーん!絵本を出すと大興奮!
「これ読んで!」「いすに座ろう」
さぁこの写真になるまで時間がかかりましたよ。
一人

入れない…。するとSちゃんが、「こっちよって~」と声をかけてちょっと
ずつモゾモゾお尻を動かす子ども達。
始めはやだやだ言ってた子も最後は寄ってくれて座らせてあげました。
みんなやさしいなぁ。
5歳、3歳のお姉さん達のまねをして、動いてあげたり、手遊びをやってみたり
、絵本に反応して笑ったり…。
こういう小さい頃のお友達同士のやりとりが、人とのつながりの基盤になってい
くんだろうな、と思いました。
「くつくつあるけ」「くっついた」「ころころころ」の3冊をを読みました。
「くつくつあるけ」では、ぴょんぴょんって靴とおなじ様にうさぎさんに変身!
絵本読み中にうさぎになっていつの間にやら子どもがいなくなちゃいます!おも
しろすぎ!

「くっついた」では、お隣の子と手をつないだり、ほっぺをくっつけたり、「い
っしょ」が嬉しいみたい。

「ころころころ」は色を見つけて楽しんでいました。得意気に教えてくれました


絵本タイムは子ども達のお気に入りの時間。静と動。いっぱい動いたあとはゆっ
たりした時間も大切。
最後の最後にお友達と楽しい時間を過ごせて最後は満足そうにかえっていきました!

前田川は地上とは別世界!日常から離れた感覚になるんですよね。
自然に囲まれた中で、あったかい雰囲気の中で、ホッと息をつける時間。
子どもも大人も自分らしくありのままを受け止めてくれる場所。
本当に大好きです。
早く次のてくてくの日にならないかなぁ♪
誰よりも楽しみにしているのが私だったりして…。
またみなさまに会えるのを楽しみにしています!

Posted by yanon on 7月 7th, 2010 | Filed in 自主保育活動「てくてく」 | Comment now »

コメントを書いてください。