てくてく 6月15日(火)

6月15日(火)
気持ちのよいお天気の中7組の親子参加でした!
今回は前田川に出発!大楠山の登山道に向かうふもとの川です。
ここは自然に恵まれていてまさに別世界!
木々の木漏れ日がきらきらしていて…
風が通って気持ちがよくて…
昨日の雨が蒸発していて霧になっていて幻想的…
なんだかほっと息がつける、気持ちが落ち着けるそんな場所だなぁと感じます。

さてさて、
そんな前田川の魅力と子ども達の様子をお伝えします!

やっぱり魅力の一つは食!
前田川にはおいしいものがいっぱいです!

【へびいちご】
前田川入り口の待ち合わせの自動販売機の前で待っていると…
見たことないくらい大きなへびいちご発見!直径1センチくらいかなぁ。
あまりにおいしそうで、ぺろっと実の汁を舐めてみると…!
「あれ?!あまい!」
へびいちごっていちごなのにおいしくない!
っていう子どものころの記憶がくつがえされました!
これ、まるくて赤くてかわいい☆R君のお気にいり!「いちごないかなぁ」って
下を見て歩いていましたよ!
見つけた時のうれしそうなRくんの笑顔が何よりかわいかったです!

【きくらげ】
あっ!みてみて~!って大興奮なママ達。
なになに?!上を見上げると、木にみっちりついた、きくらげ!昨日の雨をふくんでいておいしそう!
せっかく見つけたんだから採らなきゃね!
腕の見せ所?!やのんが木登りして採ったキクラゲを下に落として、ママが日傘を逆さまにしてくれて…大量のキクラゲゲット!
水でもどしてごま油で炒めるとおいしいんですって~♪
自然の恵みをいただけるなんて最高ですね!お散歩の楽しみの一つです!

【くわの実】
お散歩中おなかすいたら、くわの実!
入り口と途中に生えてるくわの実は子どもたちのおやつです!おいしー☆
くろいのがおいしいんだよ~♪とAちゃん!よく知ってること!
まだ赤い実も次来たときは食べれるかな??また次が楽しみだね!

そしてそして、
子どもたちは遊びの天才!そんな遊びを紹介☆

【飛び石】
子ども達にとってチャレンジがたくさん!
そのひとつがぴょんぴょん跳んで石の上をわたること!
始めはママだっこ~だった子達も、最後はママから離れてやのんと手をつないでチャレンジ。
できた時のうれしそうな笑顔は本当にかわいい。
この時期からできた☆が自信につながるんですね!
足が水に入ったり、できないって思ったらママを呼んで…だっこの充電。
充電完了した子達はまたママから離れて頑張れるんですよね!
子ども達の勇気とママ達の愛に感激しました!

【石・葉っぱ投げ】
繰り返しが大好きな2歳児ちゃんたち。
石を川に投げて…ぼちゃーん!はなび~きゃははは♪
落ち葉を川に流して、ばいばーい!

子ども達は何でも遊びにしちゃいます。
自然すべてが遊びの材料。
目の前にあるものを楽しい!と思えるその感性、すごいなぁ。

【水遊び】
歩き始めて10分も進むと、サンダル脱いで川の中へずぶずぶ。
きもちーねー!
ぬれるなんてお構いなし。ずんずん進みます。ちっちゃな魚をみつけたり、
アメンボを見つけたり、粘土を見つけたり…川にはいるとまた新しい発見がたくさん!
新しい遊びもたくさん!
歩いて触って…たくさんのことを感じてるんだろうな。

【虫】
いっぱい遊んでいっぱい歩いてお昼も食べて、川の道からでると…おかえり~っ
て言われているかのようにヒラヒラチョウチョがたくさん飛んでいました!
わぁ!みんな大喜びでした!
ハートが背中についているカメムシを見つけたり、
蜘蛛の巣を見つけたり、
葉っぱの裏についたかたつむりを見つけたり…
てくてくでは虫もみんなのお友達です!

そんなこんなで…
いっぱい遊んで・感じて・笑って…
帰ったらぐっすりだったんじゃないかしら??たのしかったね!

また次みんなと会って遊べるのを楽しみにしています!

Posted by yanon on 6月 22nd, 2010 | Filed in 自主保育活動「てくてく」 | Comment now »

コメントを書いてください。