外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」


こんなことを真に受けるのもバカみたいな話ですが、こういうニュースがあったよということで。asahi.com 5/25 からの引用です。

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査
 
子ども時代に自然に触れたり、子ども同士で遊んだりした体験が豊かなほど学歴が高く、大人になってからの収入も多い――。独立行政法人・国立青少年教育振興機構が、そんな調査結果を発表した。
 
 調査に携わった千葉大学の明石要一教授(教育社会学)は「遊びは仲間うちのルールづくりなどを通じて人とつきあう力や意思決定力を育てる。自然に触れて驚けば、『なぜ』という疑問を呼んで探求心や好奇心を育てる。そうした体験が学力などに結びついているのではないか」と分析している。
・・・(中略)・・・
 その結果、点数の上位層は大学・大学院卒が50.4%と過半数を占め、中位層では48.6%、下位層では45.4%と徐々に割合が下がった。
 
 現在の年収との関係をみると、「750万~1千万円」「1千万円以上」を合わせた割合は、上位層の16.4%に対し、中位層12.7%、下位層11.0%だった。(青池学)

原文はこちら ⇒ 外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査

Posted by Satake Studio,LPC on 5月 27th, 2010 | Filed in 未分類 | Comment now »

コメントを書いてください。