自主保育活動「てくてく」について

自主保育活動「てくてく」

akiyatekuteku

「てくてく」は、子どもに自然の中で仲間と一緒に、のびのびと遊ぶ体験を沢山味わって欲しいという父母たちの思いから、はじまりました。 自然は遊びの宝庫です。そして、子どもは遊びの天才です。子どもたちの遊びは、豊かな自然の中で無限に広がります。そんな子どもの自由な発想を大切にし、生かしてやさしく見守っていきたいと思います。 

「てくてく」では、こんなことを大切にしていきたいと思っています。
・ 野外で過ごすことで、太陽や雨や風をからだで感じ、土や砂や川や海や植物や生き物に触れ、季節を五感で感じ、生き物の生死を体験していくことで、大切なものを守る力を育む。
・ お友達同士、互いに支えあい、自然のなかで力強く育つ。
・ 子どもの、ひとりひとりの成長のペースを見守り、子ども自身が自分で伸びようとする力を大切にする。子どもが遊ぶのを優しく見守りながら、大人も楽しみましょう。

 日時:毎週月曜日 10時30分~13時30分
*祝日の日は、お休みです。雨天の場合は、室内遊びをしましょう

集合場所:秋谷の前田川遊歩道入口辺り(バス停「前田橋」より徒歩5分)
*その日の活動場所によって、変更あります前田川 秋谷海岸 田んぼ 大楠山などで遊びます。

一日の流れ:はじまりの集まり~自由に遊ぶ~手遊びうた~お昼ごはん~自由に遊ぶ~ おはなし~おやつ~おしまいのあつまり・・・
*おやつは、こころにもからだにもおいしいおやつです

参加費:300円(ひと家族)をお願いします。

持ち物:弁当 水筒 着替え 袋 雨合羽など

申し込み・お問い合わせ:080-5405-2252(千田)
※日時・集合場所など変更があります。必ず事前のお申し込みをお願いします。
留守電の場合は、お名前と連絡先をお伝えください。折り返し連絡します。

◇リーダーのやのん先生の紹介◇
とっても子ども好き!!泥んこ、大好き!!
地域の幼稚園で7年間、幼児教育に携わり、今年から、もっともっと遊びの技を磨くべく、横浜のプレイパークでお勤めもされている元気いっぱいの先生です。

この活動は、「秋谷っこ」の支援を受けて、行なっております。

Posted by kayoko on 5月 22nd, 2010 | Filed in 自主保育活動「てくてく」 | Comment now »

コメントを書いてください。