てくてく拡大版@長坂はらっぱ 3•4月


長坂はらっぱを開放していただき、遊びマース。どなたでもご参加歓迎ですので気軽に遊びに来て下さい。けがとお弁当は自分持ちでーす。

日時:2010年 3月13日(土)
4月3日(土) 4月11日(日) 11時~16時 (雨天中止)

場所:横須賀市長坂 南葉山霊園奥の原っぱ
(葉山霊園の看板のある入り口から入り、坂道を登っていく墓地のある入り口の左手に
鉄柵のある道があるのでそこをまっすぐ進んで、汗だくで心配になるころ右手に原っぱがあります)


こんなことが自由にできます:

給水車を用意してくれるので泥んこ遊びや、土の山を自転車三輪車で滑り降り。
斜面をごろごろダンボールキャタピラー。ただただ走り回ってもよし。
お花が咲いてたら首飾りや王冠をつくったり。
ハイキングコースもあるので木の実やつるを取りに行くことも。
火熾し、焚き火。歌ったり、踊ったり、散歩したり。
山の上にあるので見晴らし抜群。お墓の先には海が見えます。
大人はのんびり空を眺めてくつろいで美味しいものたべたら最高です。

焚き火で食べるもの。参考までに
焼きりんご・バナナ(アルミホイルに包んで)
焼き芋(アルミホイルか新聞紙で巻いたものをザブンと水につけて火の中へ、でもOK)
ポップコーン
パン・マシュマロ などなど

持ち物:お弁当、着替え、タオル、敷物、焚き火で焼きたいもの

 

当日の連絡先: スギウラ 携帯0902549618/千田 携帯08054052252


Posted by pumi on 3月 9th, 2010 | Filed in イベント, 自主保育活動「てくてく」 | 2 Comments »


2 Responses to “てくてく拡大版@長坂はらっぱ 3•4月”

  1. スギウラ Says:

    3月13日はらっぱ報告:
    昨日は本当に風の強い一日でした。さすがに焚き火をすると一山焼いてしまいそうだったのでやめました。こんな日にみんな来てくれるだろうかと心配でしたが。。。。
    小学生のお姉ちゃん、プレーリーダーのやのんさん、午前中だけでしたが新しいお友達もきてくださいました。こども20名くらい、大人その半分くらい??
    お昼ご飯は盛った土の山の間で風をよけるようにして食べました。トンビも近づくことが出来ないくらいの風!
    午後になると泥んこ遊びの開始。 お店やさんごっこに家作り。放水車のタンクの水がなくなるまで流したので大きな泥池が出来ました。
    穴掘って、どろパン、泥ケーキ。脱ぎ捨てたドロドロのズボンに靴下。追いかけっこしてくたくたになりました。
    あっという間に時間が来てしまいましたね。

    次回は4月3日。午後1時半からは大楠エコミュージアムの方がいらっしゃって山道の散策に連れて行ってくれます。ルーペ(虫眼鏡)があると良さそうです。
    その次は11日(日曜日)です。

    次は穏やかな日になりますように。

  2. kay Says:

    てくてくのイベント、親子で楽しませていただきました。
    風が強く、てくてくがなかったら間違いなく家に篭って一日が過ぎていたったことと思います。

    寒かったけれど、久しぶりに身体全体で風を感じ、とても爽快な気持ちになりました。

    ありがとうございました。

コメントを書いてください。