4月の秋山っこ 焚き火ランチのご報告

おそくなりましたが4月の秋山っこのご報告。

この日は、Iさんのご好意で自宅のお庭を開放していただき焚き火ランチをしました。

そこには、大きな木が数本はえていて、心地よい空間がひろがっているのです。

(この葉っぱが実によく燃えます)

10組前後の親子が集まりました。

各自、味噌汁の具とお味噌を持ち寄り。

どんな味噌汁になるのだろう?とわくわく!

遅れて到着すると、すでにご主人が火をおこしてくださっており、庭には木のくすぶるいい香り。

子どもたちはこれからくべるための木を一生懸命切っているところでした。

それは、もう夢中!

Iさんが、天然酵母パンの種を用意してくださっていて、巻き巻きパンに挑戦。

Sさん寄贈の巻きまきパン用にするにはもったいないような立派な棒に、こどもたちは真剣に巻き巻き。

遠火でじっくり、といきたいところですが、こどもは待っていられない。

焼きたてのおいしかったこと!

ホクホクの焼き芋におじゃが、ししゃもにおにぎり。

焼きりんごの甘さはたまりません。

Iさん宅の素敵な空間とおいしい焚き火ランチに癒されました。

夕方すぎて、前田川遊歩道へ散歩。

年長さんグループは、はやいはやい!

帰りに、大人をおいてどんどんいってしまったこと、とてもうれしそうに娘は語っておりました。

おたまじゃくしスポットにて寄り道。

おたまじゃくしさん、この日は災難でした。(おたまじゃくしたちがどうなったのかはご想像におまかせ)

まだまだ遊びたそうな子どもたちでしたが、うすら寒くなってきたのでおひらきに。

今度はもっと早い時間から遊びに行こうね!と約束して。


Iさん、自宅開放してくださりどうもありがとうございました。

とても充実した素敵な時間を過ごさせてもらいました。

                                             記:ひろ






Posted by hiro on 5月 8th, 2009 | Filed in わらべ唄 | Comment now »

コメントを書いてください。